世界樹の水やり

この世に関して自分の意見なり解説なりを適当に書いてみる。

またもや更新の間隔がひらきますた。

逆に1週間に1回ぐらいのほうがよいのかもしれませぬが

で、今回の原因は「ねたがない」
もっと突っ込むと「新しいねたを考えるのがめんどくさい」
そして「隠しているネタはあるが、来るべき日に備え出し惜しみ」
で、来るべき日が来ても、まとめるのがめんどくさくなって華麗にスルーするわけです。


理想は、「日々ネタを放出しつつ、隠し玉も蓄え、来るべき日に大放出」ですが、不可能

なので、「ネタを少しづつ考え、五月雨式に発表し、後からまとめる」という堅実案を実行するようがんばっていきたいです。

が、しかし……
持ちネタ=アイデンティティー、プライド
でありまして、チラリズム的見せ方にこだわりたいのも事実
すべてをさらけ出すと、底の浅さが露呈するというか、自分のアドバンテージがなくなるというか

「目で見て盗め」
こんな感じでごまかしてみたいわけですよ。
「日々(週々?)述べられる意見から、その根底に存在するひとつの考えを読みとって欲しい」
とかなんとか

科学でも、ある真理に到達するためには紆余曲折があるわけです。
真理だけ取り出すと「何だ、こんなものか」となるかもしれないが、それを得るために莫大な労力が割かれていたりするわけで。
特許や著作権なんかは、その費やした労力に報いるために用意されてるようなものです。
(真理さえわかれば●国人にだってコピーし放題)

が、その一方で、真理のみを知ることで、余計な時間をかけず、次の真理に挑めるのもまた事実
そうやって人類は進歩してきたわけですから


とにかく、そういう浅墓な人間です。
でもがんばってみたいと思います。


とか書いてたらティンときた!

次回予告をしてしまえば、方向が決まっていいんじゃないの

と書いてる瞬間、次回に何を書くか思いついたことを忘却して予告できなくなりました。
一瞬で忘れてしまい、まったく思い出せないとは自分でもびっくり

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bigk.blog112.fc2.com/tb.php/72-142de638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
