世界樹の水やり

この世に関して自分の意見なり解説なりを適当に書いてみる。

最近は西洋史の本をぼちぼち見て、社会システムを汲み取ろうとしていますが、流れがカオス過ぎて頭に入りません。
特にマケドニア以降。
なんとか朝が乱立して、わけわからん。

こんな混沌とした状況が2000年前に存在してたことに驚きですが、それをさらに暴いた学者さんたちにも脱帽です。
中国文明とかも更に混沌としてそうですが。

肝心の社会システムまでは手がでてない状況ですが、社会システムが勝っていれば、優勢な文明になるともいえず、軍事的な要素も大きいでしょう。
昔、勉強しかけて、これまた挫折した記憶があります。
ファランクスと散兵あたりで。

とりあえずは、ローマの東西分裂前まで到達。皇帝乱立とか結構カオスな状態であった事を初めて知りました。
しかしながら、肝心の内政については余り押さえられず。
皇帝乱立の間のものの流れとか気になるなあ。

こんなんで夏に間に合うのかなと思いながら、だらだら過ごす毎日。
働いているから仕方ないよね。仕事しんどい。

早く無職になりたい!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bigk.blog112.fc2.com/tb.php/389-2ef33ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック