世界樹の水やり

この世に関して自分の意見なり解説なりを適当に書いてみる。

ああ3月か、と思っていたら、もう後半戦突入。

そして、ひたひたと忍び寄る誕生日。

ああ、時が見えるわ。



そんな感じですっきりしない今日このごろ。

震災もあったし、政府いろいろ頑張ったり迷走したり、頑張ったりしてるし。

原発危ないし。


燃料棒って、使用済み燃料棒でも抜きたてほやほやだと、1本200KWも発熱するそうです。
福島原発の1号炉はこれが400本、2号、3号は500本越え。
8万KW~10万KW以上にもなるとは、おそろしいもんですね。
制御棒突き刺したら連鎖止まって、発熱もなくなるもんだと思っていましたよ。

三日もすれば、半分以下になるそうですが、それでも4万KW。
そっから先の減衰はいまいちで、2~3年は冷やし続けないと再処理工場へ送れない。

冷却水を循環させて、海水で間接冷却しておけば、まったく問題ないんですが、今となってはそのラインも漏れ漏れの予感だし。直すのも大変そうだし。
蒸気の放出での冷却はしばらく続きそうと思われますなあ。

海水じゃばじゃば放り込んでますが、燃料棒のまわりに塩が析出したりしてる予感もするし、そのうち塩だらけになって水が押し込めなくなるんじゃないかという予感も。
お塩が融ける温度は、どうも燃料棒の鞘が融ける温度より低そうなので、逆にこれが炉心融解を防いでくれるんじゃね、とかの夢も見て、東電だけじゃなくて、日本中のエンジニアをかき集め、様々な対策をとらねばならない!と日本の片隅の心の中で叫んでみる。

ああ、だめだめだ。
GET MOTIVATED! GET MOTIVATED! GET MOTIVATED!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bigk.blog112.fc2.com/tb.php/293-d972ba40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック