世界樹の水やり

この世に関して自分の意見なり解説なりを適当に書いてみる。

いらないものを片付けると、使えるスペースが増える!!


以下、メモ

昆虫は体節が連なった生き物から進化した。
ムカデとか、ミミズとかは体節が連なった形式を維持している。
昆虫とか、蜘蛛とか、蟹とか、海老とか、カブトムシとかは節が合体したり、足が顎になったりして今の形に進化した。

脱皮しながらでかくなる。
殻が固いからしかたないね。
でも、なんで昆虫は幼虫→成虫の変形をするのだろうか。
成虫はだいたい長生きしないイメージであるが、やっぱり生殖活動をするためだけの変化なのか。
と思ったら、アリとか長生き。
うーん、わけがわからない。
とにかく昆虫あたりの進化の系譜とかも面白そうということで。
暑い暑い八月です。

なにの電車に乗ると生暖かい。
地下鉄のホームや、地下街のほうが電車より涼しいという異常気象が続いております。

そんななか、今週夏休みだったわけですが、実家に帰ったり、ふらりとフェリーに乗って大分に行ったりしたぐらいで、考えをまとめるとかの方面に関しては何もできませんでした。
何ヶ月か前からチビチビと読んでいた本を読了したぐらいかな。

もっとペースを上げて、どんどん積み本を消費していきたいところですが、良薬口に苦し、どうしてもビールやジュースをごくごくといってしまい、なかなか難しいです。

今日も、今日は本読むぞ!と思ってたら、眠りに落ち、5時間ほど昼寝をしていました。
疲れがたまってたのかな?

明日は図書館に乗り込んでかんばろうかな?
