世界樹の水やり

この世に関して自分の意見なり解説なりを適当に書いてみる。

忘れものー、更新するのー、忘れてたー(半分意図的)

やはりずるずるいくと、ずるずる行くのが人間です。
締め切りのない仕事は一生完成しない!

自らを制して動ける人のなんと羨ましいことか。


今日の雑談
小説とかの文庫本はすらすら読めるのに、歴史の本とか、生物の本はなかなか読めない。
なぜか?

小説は内容が薄いが、学術書は濃すぎて飲みにくい!
小説はその気になれば、数ページにまとめられる。

例:前回のあらずじ

だからどうした、となるけど、何もないです。
書くねたがなくて、膨らませようとがんばっているんです。
そう、小説に大事なのは、如何にして話を膨らませるかなのです!

ほんとかな・・・・・・

しぼんだあたりで今日はおしまい。
ふくらんでもいないけど。


物理を勉強していると、原子はどれも同じだよ、などということを教えられます。

化学を勉強していると、分子はどれも同じだよと教わります。

生物を勉強していると、同じ種族でも遺伝子がちょっと違うと習います。

社会を勉強していると、人種差別をするなと言われます。


しかしながら、犬から見た犬は明らかに自分とは違う犬であり、細胞から見た細胞もまた違う細胞であり、原子から見た他の原子も違う原子です。
違いが分らないから同じとみなすというのは、エゥーゴです。

アムロ「エゴだよ、それは!」


