世界樹の水やり

この世に関して自分の意見なり解説なりを適当に書いてみる。

実家に帰り、周りにiphoneぐらいしかない状態に追い込み、なんとかブルーバックス2冊読了。
とにかくよく寝て、おんなじ動画を見続けていた。



そして、暇すぎたので、自分の狭い独房へ舞い戻りました。
あと一冊は読みきりたいなあ。(残り6冊)



今回得た豆知識

水をやらないと植物がしおれるのは、二酸化炭素を取り込むときに、いらん酸素とか窒素は素通りしていくけれども、一緒に植物内の水も出て行ってしまうからだそうです。
空気が乾燥してるときは、さらにじゃんじゃん水が出て行ってしまうので、サボテンなんかは夜の間にせっせと二酸化炭素をアスパラキン酸に変換して体内に蓄え、その貯蓄で昼間光合成をしているそうで、外からは二酸化炭素を取り込まないらしいです。
二酸化炭素のストックがつきると、仕方なく外気を吸い込み光合成を続行したりもするらしいですが。
日が当たった葉緑体はせっせと光合成をして、エネルギーを吐き出さないと焼け死んだりもするらしく、昼間の間は細胞の中で配置を換えて、日が葉緑体に当たらない様にするとか、いろいろ植物も頑張ってるそうです。


なんか、お前ら今週会社くんな、有給とれ、と言われたので、休みです。

執筆に対する熱意を取り戻すべく、何冊か本を買ってきて読もうとしていますが、だいたい寝てます。

しかし、きっとお盆までには、文字で埋め尽くされ、真っ黒になった原稿が出来上がっている事でしょう。

きっと。



でも、もう七月も終わりですね。
このブログも月に二回ぐらいしか更新してないし。

方針を変えた方がいいのかなあ?

いやいや、いかんいかん。
方針は変えずに、頻繁に更新できるよう、もっと新しい知識を身につけ、新しい考えを垂れ流していくぞ!
昨日から転職しました。
住んでる市が変わりました。
が、県は変わってませんし、距離的にもあまり移動していません。

とにかく、今後とも宜しくお願いします。
