世界樹の水やり

この世に関して自分の意見なり解説なりを適当に書いてみる。


                               ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 | 木曜日 東地区 "ロ" ブロック 34a │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
 
もうすぐ当落発表ですか。そうですか。

勉強すると意気込みつつ、冷蔵庫の分解とかにいそしんでいたので、何もできていません。


いつものことですけどね。


「本気を出せないのが、私の本気。」


やっぱり、私という人間は尻に火がつかないと動かない人間でして。
自分で火をつけるためのサークル参加であることもあるわけで。


明日ぐらいから本気出すので大丈夫だ、問題ない

自分で書いてて怖くなったので、調査した結果、水は入っていませんでした。
良かった良かった。

後は、実際に温度ヒューズが作動するかのテストかな。
2本セットで買ったので、あまっている一本を冷蔵庫で冷やした後、80度ぐらいまであっためてみればいいはず。

気温80度ってどうやって実現するべきか。
電子レンジのオーブン機能で温度設定できるかな?
目の付け所がおかしなメーカーから、たらいまわしの挙句、「部品なんて売るわけねだろ、金払って修理しろ、ボケ」と受け取られかねない対応をされ、むかついたのでしばらく放置していた冷蔵庫ですが、ホームセンターでゲットした温度ヒューズを無理やり用い、無事修理が完了いたしました。

3日ほど経過中ですが、冷蔵庫も問題なく冷やされており、霜取りの排水も確認できています。

以下、個人的妄想

やっぱり、マイコンの中に5年ぐらいたったら温度ヒューズが切れるまで温度上げろ、というプログラムが仕組まれていたに違いない。
すべての冷蔵庫に実装すると問題なので、一定の確率で発生するようにしておくと。
そうすれば、修理代の収入もある程度確実に計算に入れられるので、サービスマンを雇用しておいても堅実に儲けられると。
次は絶対違うメーカーの冷蔵庫買うぞ!
妄想終わり


ただ、心配な点は、温度ヒューズの防水加工。

もともとは、配線の被覆と、温度ヒューズが入っているチューブが溶着されていたのですが、チューブを再利用してヒューズに被せ、電気配線との隙間をコーキング材で無理やり埋めているのみ。
思い切って全部埋めてしまえばよかった気もするが、100Vがかかっても火が吹かないかも不明だったので、やっぱり埋めなくて良かったと自己完結。

中に水が大量に入っても、もともとほとんど抵抗の無いヒューズなので、通常の動作には問題ないですが、仮に何かが壊れて温度が上がった場合、水でヒューズをショートした状態だと霜取りヒーターに通電し続けるのでちょっとやばいです。

200Wのヒーターといえども、密閉空間でつけっぱなしはまずい。
最悪火事?
後は配線の腐食とか?

しばらくしたらチェックしてみよう。
パイオニア・アノマリーという現象があるそうです。

パイオニア10号と11号の速度を調べると、なんか謎の力で太陽に引き寄せられているそうです。

最近しりました。
で、すぐ思いました。

これはコリオリの力だ!


4次元球の表面である、この3次元宇宙。
4次元球が回転していれば、当然のように3次元宇宙にもコリオリの力が働くでしょう。
すぐに計算して、この4次元宇宙理論を証明してやんよ。


結果:挫折しました。

4次元、パネェっす。
だって、平面を軸に回転するとか言われるんだもの。
意味不明。

もわもわっと感じたのは、まず太陽系の回転軸が4次球の回転軸(平面)に含まれると勝手に考える。
それから、我々が慣性系と思っているのは、4次元的にみると、回転系。
そうすると、えー、太陽系の平面内の方向で、なんか速さに比例した素敵な力が働きそう。

実証方法?
強引に逆回しで衛星飛ばせば、外向きの力が働くかも。
絶対無理だろうけど。
(公転速度から減速する方向になるから、脱出速度に達する前に太陽に墜落。)

彗星とかどうなん、とか言われるかもしれません。
銀河の中を回っている太陽系についても考えろとか言われるかもしれません。


わかりません。
たぶん、周回運動はいろいろと免除されるのでしょう。


暇を見つけて、検討を進めていこうと思います。
だれか助けて。
やっと冷凍食品を消費しきったので分解。

霜取り用ヒーターの加熱防止用温度ヒューズが断線しているようです。

こいつを交換すればいいはずだが、ヒューズ周りがビニールで囲ってあって防水してある。
うーん、自分で防水加工とかめんどくさそうだなあ、というかできるのかなあ。

部品を売ってくれいとシャープにたのんでみるか、どうするか。

東京で尖閣諸島でも中国大暴れ事件に対する政府の弱腰姿勢を批判する集会があったそうですが、国内のマスゴミは何も報道をしていないらしい。
少なくともyahooニュースには無さそうであった。

で、そのyahooニュースで調べようとしたときに、トップには出ていないが、トピックスの中にならばと思い、国内トピックスの一覧を見てみたが、尖閣諸島がらみの問題用のカテゴリーが無い。

政治のところに無ければ、外交・防衛のところにも無い。

日米核密約問題などというカテゴリーはあっても、尖閣諸島中国漁船問題は無い。




オークションで落札するものも特に無いので、節約のためにヤフープレミアムを解約しておきました。
しらぬまに10月突入です。

そして知らぬ間に生物の勉強がストップしているこの現実。

初心を顧みて、明日からまた頑張っていくぞ。
