世界樹の水やり

この世に関して自分の意見なり解説なりを適当に書いてみる。

うーん

アイマス分を取り入れた哲学的パロディにでもしてみようかな。

なんか脊髄反射的に書く記事は全てお年寄り叩きになっているきがするので、お口直し

前にも書いた通り、富山あたりまで徘徊してきたわけですが、ダムが沢山ありました。

ダムというのは色々種類があるそうで、説明しようとしてぐぐってみたら、いっぱい種類があったのであきらめました。
ぐぐってください。

IMG_0240_1.jpg

これは黒部ダムですが、この放出している水。実はただの客寄せパンダです。
なんの意味もございません。ダムが溢れそうなときに放出するぐらいでしょう(それも上の放出口がメイン?)。

水力発電は、ダムの水面の高さと発電所の間の落差を利用して発電しているので、写真のように上のほうからほかすのはエネルギーをほかしているのと同じことになるわけですね。
前々から自分でも疑問に思っていて、明らかに無駄じゃねーのと考えていましたが、百聞は一見にしかず。
発電所自体はここから数キロ離れた山中の地下深くに存在しています。

地下にあるのは雪を避ける+環境保護のためだそうで、全ての発電所が地下にあるわけではありません。

IMG_0387_R.jpg

こんな感じでダムから別のところにドデカイ配管で水を運び、発電しているんですね。


IMG_0406_R.jpg

これがフランシス水車というもので、フランシスさんが開発した水車です。
この先にモーターが接続され、発電を行います。
ペルトンさんが開発したペルトン水車というものもあります。

ちなみにこの水車が展示してあるのは御母衣ダムの近くにあるMIBOROダムサイドパーク 御母衣電力館なのですが、私が行ったときは残念ながら定休日でした。


IMG_0407_R.jpg


通りがかりに発見し、まるでそびえ立つクソだと写真を撮ってたんですが、ひぐらしと関係があったとは……。

御母衣ダム
IMG_0409_R.jpg

ダム湖
IMG_0417_R.jpg


アルプス周辺はこんなダムが沢山あるので、皆さんも近くを通る機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
どうも最近人権原理主義者が跋扈しているようです。

やれお年寄りを守れ、後期高齢者保険は廃止だ、障害者の害の漢字はいかがなものか、etc.。

人権神授説を唱えるやからははっきりいってカルトですよ。

人権というのは社会をつつがなく運営していくために人間が編み出した方言であり、一切変化しないものではないのです。
憲法と一緒で時代の趨勢にあわせて調整していくべき。
人権を守るために社会が崩壊するなんて元の木阿弥。


ピラミッドの形が頭でっかちになってバランスが悪い。子供をふやせ、間に合わないから移民。
などといっておられますが、どうして頭のほうが減らない努力をいまだにしているんでしょうか。
なんの役にも立たない頭を。
なにも労力を裂いてまで減らす必要は無く、労力を注ぐ事を止めれば勝手に減っていきます。
その布石が後期高齢者保険だったりしたはずだと思うんですが……。

お年よりは無駄あがきせず、天寿を全うしろ

こんな事をいうと老人達の立場を考えろ、自分が老人になったときはどうするんだ、などと非難轟々でしょう。
が、逆に老人達は若者達の事を考えて発言してくれているのでしょうか。

議論とは、争いです。
ハンデは不要。
戦って、戦って、戦い抜いたその先に答えがあるのです。

腑抜けたおままごとみたいなことで済まして日よっていると、社会が崩壊、つまり日本が消滅するわけですね。
社会同士の生存競争に負けて。

現在も、日本がこの生きるか死ぬかの競争の真っ只中にいるということを忘れないでほしいものです。

が、そのあたりの警鐘を鳴らすべきマスゴミが、日本を無き物にしてお隣の国に献上しようとする尖兵と化している今日この頃。


「なんでこんなものを地球に落とす! これでは、地球が寒くなって人が住めなくなる! 核の冬が来るぞ!」(アムロ)
「地球に住む者は自分達のことしか考えていない! だから抹殺すると宣言した!」(シャア)
「人が人に罰を与えるなどと!」.
「私、シャア・アズナブルが粛正しようというのだ、アムロ!」
「エゴだよそれは!」
「地球がもたんときが来ているのだ!」





医療機関を狙った隕石落としでもするしか無いのかな。
それとも製薬会社?
やっぱりマスゴミ?


いやいや、まっすぐいこう。まっすぐまっすぐ法に従って粛々と。


更新せねばと思いつつ、会社を休んで徘徊していたらもう18日

IMG_0123_1.jpg


IMG_0240_1.jpg


IMG_0360_1.jpg


申し込み失敗とか日本の行く末とかにしょぼくれていても何も始まらないので、前向きに行きたいと思います。

がんばるぞ